プログラム紹介Program
北海道 Bコース
【流山B】ばっしゃーん!水で沢山遊びました!(8月8日)

更新日:2013年8月9日  プログラム:北海道 Bコース

お仕事も勉強も沢山して、待ちに待ったお昼ご飯の時間になりました!
朝、馬のお世話に行く前に気になっていた灰色のものは…
じゃーん!!
なんと流しそうめん!
北海道には竹がないので(実は2か所あるらしい)、雨どいを使って流しそうめんをします。
今日は、そうめんの達人しーちゃんが子ども達のために、朝から準備をしてくださっていました。
しーちゃんは1回目のふくしまキッズの活動から、子ども達の為にご協力をしてくださっている地域ボランティアの方です。
磨光小学校で先生をしています。
今回の流しそうめんの雨どい等の設備は、磨光小学校の備品から全て揃えて頂きました。
教頭先生、しーちゃん始め磨公小学校の皆様、ありがとうございました。
そーめん、流れてくるのを待ちきれません。
子ども達のほころんだ顔。
流れていくそうめんを上手く箸で捕まえるのは結構難しいみたいです。
おやおや、トマトやキュウリも流れてきましたよ。
トマトを捕まえるのはもっと大変!
けど、みんなトマトが食べたくて一生懸命頑張っています。
「トマト美味しい!!」
トマトも大好評。
トマト嫌いだけどこれは食べれる!という子どももいました。
青空の下でそうめんと一緒に楽しく流れてくるトマト、なんだか楽しいですね。
食後のデザートはすいかです。
誰が一番おいしそうに食べてるかなー??
こっちでは種飛ばし大会が開催されています。
いつもは食堂の中で食べるからなかなかできなかったけども、今日は、、、
助走をつけて…
ぴゅーん! 飛んだ!!
「どこに落ちたかな?」
「もう一回、もう一回!」
小さな黒い種を目で追うのは大変ですが、頑張って探します。
今日、茹でたそうめんは82束、かき揚げ100個、プチトマト120個、きゅうり16本、スイカ1個。
22人の子ども達とスタッフでぴったり完食。
「おなかが苦しー!」と、たくさんの子ども達から声が上がっていました。
そして、今日、実はお昼の前に子ども達は服の下に水着を着ていました。
流しそうめんにつかったホースをそのまま使って、服を脱いで、
水パーティの始まり!!!
ドーン!!
「キャー!」「ワー!」
ホースから出てくる冷たい水に子ども達は大喜び。
けれども、子ども達がピョンピョン飛び跳ねるのでなかなか水が溜まりません。
そこで、カツオとなかむーから「みんな一列になってー」
「手ひろげてー」
バケツリレーで水を溜めることに。
溜めてるというよりは、かけてますね。
広場の水道からプールまで何往復もしていました。
早々に目的を逸脱して、バケツ、ケース、ペットボトルを持ち出して、かけあいっこ、追いかけあっこで大盛り上がり。
「わー、楽しい!!」「すっごく滑るよー!」
こちらではビニールシートを敷いただけの大きな滑り台。
思いっきり滑って、気持ち良さそうですね。
「入国審査必要だからね!」
プールに出たり入ったりして遊んでいると、足についた芝生が段々と水の中に入ってきます。
子ども達が気持ちよく遊べる様、スタッフが網ですくって掃除をしていたのですが、子ども達も一緒に手伝ってくれました。
終盤では「水に入る前に足についた芝生を流してから入る」というルールを作り、子ども達同士で声かけをするようになっていました
。掃除も遊びに変えて「もう終わりだよー!」の声がかかるまで夢中で遊んでいました。
いい天気にも恵まれ、子ども達もリフレッシュできたようです。
流しそうめんに水パーティー、最後はやりたいことミーティングで沢山意見がでていた「流山温泉のアイスとジュースを買いたい!」
が実現しました。たくさん体を動かした後は、自分のおこづかいで、お待ちかねのアイスクリームです!
「まだかなー??」
「種類が多すぎて決められないよ。」
「次来たときはプリン味のソフトクリーム食べる!」
「おいしい!!」
念願のアイスとジュースに大満足の様子でした。
その後も、お風呂に行くギリギリまで外で楽しそうに遊んでいました。
今日も盛りだくさんな一日でした。
昨日も今日もたっぷり体を動かしたので、今日は早めに就寝して身体をしっかり休ませて明日に備えます。

PAGE TOP