プログラム紹介Program
北海道 Bコース
【流山B】カニがたくさんいたよ!(8月10日)

更新日:2013年8月11日  プログラム:北海道 Bコース

Bコースが始まってちょうど一週間が経ちました。
生活にも慣れて、身の回りが少し散らかってきたこともあり
「海は危険がたくさんあります。抜けた気持ちで言ったら危ない。部屋をきれいにしてから 海に行こう」という約束をして
寝泊りをしている就寝棟の大掃除や、自分のキャリーケースの中の着替えの整理などを昨日の夜から実施!
初日の移動の途中、足だけ海に浸かっていた子どもたち。思い切り泳ぎたくてうずうずしていたのか、やりたいことミーティングでも「海に行きたい!」という声が沢山出ていたんです。
天気はピーカン。
朝食後は、自分達でお弁当のおにぎりを握りました。
初めて自分でおにぎりを握る子もいましたが、三角、丸、大きいの、小さいの…
個性豊かなおにぎりが並んでかわいい光景でしたよ。
「さー!海に出発!!」
出発して30分…
海に行く前に少し寄り道。大船遺跡へ行き、縄文時代にタイムスリップ。
ここで少し、トイレ休憩。
大昔の人々が工夫して作ったお家に子供たちは興味深々!
「アスレチックみたい!」
「うーみ!もう着くー?」
「うーみ!はいりたい!」
海へ到着するのが待ちきれないらしく車中はワイワイと賑やかな声で溢れています!
到着後すぐ、水着になってざっぱーん!!
「わー冷たーい!」
「こっちはあったかいよ!」
水無温泉は名前の通り、冷たい海水と岩場から湧き上がる温泉の両方が楽しめる場所なのです。
カニを36匹捕まえたらしいです。
「やどかりさん、ちっちゃくてかわいー。」
海に住んでいる生き物や貝殻を前に大興奮の様子。
「初めて潜れるようになったよ!!」と男の子。
実は、上級生の女の子が、丁寧にステップを踏みながら、教えてあげてました。
お昼ご飯は握ったおにぎり。4つ食べている子もいましたよ。
「あっ!船だ!」
5、6隻の漁船が通りかかったのですが、手を振ると、その内の一隻がなんと旋回し、手を降りながら近くまで来て来れました!
水遊びの後は、スイカ割り。
割れません。
・・・・あ!
割れた!!
「ビルマ―!早く切ってー!」
無事スイカが切られたところで、みんなで美味しく「いただきまーす!」
帰り道、お祭りをやっているところを通りかかったので、好きな物をお小遣いで一つ買い、沢山遊んだ海を眺めながら食べました。
「いいでしょ?」
この数秒後に、ぼとっと地面に落ちてしまうとは・・・・
まだ知らないときの笑顔です。
今日は朝が早かったこともあり、掃除は帰ってからやりました。
メリハリのある一日を過ごしました。
夕食には、地域の方が届けてくださった新鮮なトマト。贅沢に一人一個、かぶりつきです。
自分がかじった後を見て、「見て、ぼくねずみみたい!」
今日は、ピーカンの中、疲れているので、しっかり夕食を食べて、ゆっくりと休んで明日に備えます。
明日も元気に遊ぼう。

PAGE TOP