更新日:2013年8月15日 プログラム:北海道 Bコース
暖かいお味噌汁に、サラダ、エビフライ…そしてデザートにはプリンがつきました。
元気よくお腹いっぱいになるまで食べていました!
今日はお誕生日の子がいました!
滞在期間中に誕生日がくる子どもたちを、みんな一緒にお祝いです。
プレゼントには、とくべつにチップスターが贈呈されました!
その他の子どもたちにも、おいしいお菓子が配られて、みんな大満足です。
大切な仲間の誕生日を祝うことができて、嬉しそうです!
夜のプログラムでは、明日の民泊に備えて準備の時間です。
とはいえ、本格的な荷物の準備は明日の朝。
今日おこなったのは、民泊にたいする心構えをしっかりとするための準備でした!
スタッフが「郷に入っては郷に従え」という言葉を子どもたちに見せて、「さて、どういう意味でしょう?」と聞きました。
みんな、知らない言葉です。「うーん…」と頭をひねって考えます。
子どもたちが知っているかぎりの言葉で、考えぬいた答えはもちろん大正解でした!
「民泊先の方が、お皿洗いをやらなくてもいいよって言ってくれたとします。どうしますか?」とスタッフが問えば、
「やらなきゃだめー!」「甘えちゃだめ!」と口々に答える子どもたち。
「じゃあ、なんでやらなくちゃだめなのかな?」とスタッフが聞き返すと、ある女の子がきりっとした顔で答えてくれました。
「(自分に対して民泊先の方が)やらなくていいよっていうこともあるけど、それに甘えちゃうんじゃなくて、自分が頼ってもらわなきゃだめだから!」と。
思わず拍手が起こるほど、しっかりとした答えでした!
準備時間が終わるころには、子どもたちは始まった時より顔つきが変わって、頼もしく見えました。
これならきっと、民泊もうまくいくことでしょう。
みんな、民泊を楽しんできてくださいね!