プログラム紹介Program
北海道 Fコース
下川 最終日② 2013年8月11日

更新日:2013年8月12日  プログラム:北海道 Fコース

ちょみです。
本日は下川最終日でした。
私の方からは最後の朝さんぽの様子を紹介します。
今朝はなんと約30人の子どもたちが参加してくれました。いつのまにか人気プログラムに。
昨日は雨で実施できなかったので、多くの子どもたちに「明日は朝さんぽいける?」と聞かれていました。相当楽しみにしていたのか、時間を間違えて4時過ぎに起床してしまう子もいたとか。
5時50分におうるを出発し、いつもの川を目指して歩きました。川では魚の仕掛けチェック、石ダムづくり、水切りなど、色々なことをしてました。仕掛けはこれまでで一番大きなドジョウを2匹ゲット。一昨日の朝食で出たサバをちゃんと餌として仕掛けておいたのです。
写真の子どもたち、川で思いっきり遊んでいますけど、これ朝6時過ぎですよ…?笑
ボランティアスタッフの中にはまだ夢の中の子も。。もう、笑っちゃうぐらいに子どもたちは元気。笑
タイムリミットでやむなく工事を中断したダム作業員の子どもたちの表情は若干、不満気。笑
帰る時、草むらからぞろぞろと出て来る様子は毎回好きなシーンの1つです。
最後の最後まで元気いっぱいの笑顔を見せてくれてありがとう。
みんなの喜ぶ顔を見たいがために毎朝早起きして連れて行っていました。 また来年も行こうね。
拝啓
今回、下川で出会った全ての子どもたちに感謝です。
そして、ふくしまキッズ2013に感謝です。本当に素晴らしい活動です。
本当にみんなに出会えて良かった。ありがとう。
それでは、また来年。
敬具

PAGE TOP