プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Eコース
るもい八日目

更新日:2014年8月3日  プログラム:北海道プログラム 全道Eコース

苫前プログラム最終日。今日は別れと出会いの日です。
荷物を整理して、お世話になった基地 苫前町公民館の掃除。みんな一生懸命頑張りました。苫前農協プログラムの選果場を見学して、ご飯は「流しそーめん」楽しそう美味しそう。
そして、仲良くなった苫前キッズ、お世話になった皆さんとのお別れです。帰りのバスはみんなで(何故か)ドラえもんの大合唱。えらく盛り上がってますねー。
実は伏線でして、1週間生活を共にし、キッズ達の健康チェックや相談相手、遊び相手として頑張った3人の高校生“ゆっき”“きよりん”“しんくん”とも今日でサヨウナラ。高校生が皆で「合唱したい!」と熱望して選んだのが「夢を叶えてドラえもん」
楽しい歌なんだけど、みんなの心は複雑になってます。もちろん涙の連鎖反応。高校生の成長をずっと見守ってた担任ジュンジュンも号泣してました。よくがんばった!! 花丸!!!
お別れの後は出会いが待ってます。今日から留萌高校の1-2年生6人が仲間入り。
左から“かずき”“てらちゃん”“じゅんちゃん”“りょうちゃん”“よっちゃん”“わっしー”です。よろしくね。
いよいよ後半の留萌プログラムがスタート!! の前に今日と明日は思いっきりクールダウンします。勝手知ったる幌糠基地で自由に過ごしてもらいましょう。
ひげじー

PAGE TOP