プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Eコース
るもい七日目

更新日:2014年8月2日  プログラム:北海道プログラム 全道Eコース

すっかり日課になったラジオ体操から古丹別の二日目が始まりました。今日もハードな外プログラムがあります。予想最高気温は28℃くらい?快晴の空。
朝御飯の前に去年お世話になった広円寺の松岡住職から大切な命のお話し。食べる物にもすべて命があります。そんな話聞いた後には残せません(^_^;)
午前中は海辺の散策&二回目のカニ釣り。天売島とはやり方が違います。後半の留萌プログラムでもあるんですがこれまた違う。まぁとにかく夢中になちゃうんですな。
そして漁協プログラムは水産鮮度保持施設の探検です。-31℃の冷凍庫やでっかい氷の作り方などなど興味深々です。
苫前町は甘エビが有名ですが、ホタテの稚貝出荷日本一の街です。
お昼ご飯を食べたら今日のメイン「水辺の学校」
キッズ達がお世話になっている古丹別は海から山間に5kmくらい入ったところにあります。このプログラムは北海道留萌振興局建設管理部がお世話をしてくれます。
るもいコースは他にも自衛隊がチビッ子キャンプで迎えてくれたり、市役所・役場の皆さんが大勢支えてくれて実施しています。
それでは…水鉄砲大会と川遊びの笑顔です。
いっぱい遊んだ後は農協プログラムの夕市に参加。モチまきでゲットした餅を夕食にお雑煮で美味しく頂きました。宿泊基地の公民館で縁日を楽しんで、お化け屋敷を楽しんで?
今日もぐったりのふくしまキッズ。あれ?勉強は?留萌に帰ってからたっぷりやってもらいましょう。今日でちょうど折り返し。あっという間の一週間。
ひげじー

PAGE TOP