プログラム紹介Program
白山金沢プログラム
白山登山2日目- ①(8月11日)

更新日:2015年8月12日  プログラム:白山金沢プログラム

1:00am …
眠い…
おはようございます(あくび)
コース1の頂上登頂コースの起床時間、真っ暗な中懐中電灯やヘッドランプの明かりを頼りに南竜ヶ馬場ケビンから集合場所の南竜山荘1階へと向かいます。
急遽、寝坊組へと変更した数名が居ましたが、29名の子どもたち(うちふくしまキッズ20名)が集合、登頂隊の編成をし、先頭は隊長(キャンプネーム:なかじ)、最後尾はしんがり(キャンプネーム:晢ちゃん)が守り、1:50am、エコーラインをまずは2,450mの室堂平に向けて出発、外は真っ暗、懐中電灯とヘッドランプの明かりだけを頼りに脚を進めます。
途中休憩の時に全員で懐中電灯とヘッドランプを一斉に消して空を見上げると、そこには満天の星空、いまにも降ってきそうなほど、10秒も見上げていると1つは流れ星を見ることが出来ます。そして南西の空にはきれいな三日月が。
途中小休憩をしながらペース配分の予定通り室堂へは3:30amに到着、ここでトイレと水筒の補給をしてちょっと長めの休憩。
4:00am、室堂にある奥宮登拝の拠点、白山比咩神社の祈祷殿(きとうでん)で打たれる太鼓の音を聞き、いよいよ山頂の御前峰(ごぜんがみね)に向けてラストスパート。ここからの252m差が結構キツい…
山頂へのジグザグの登山道にはご来光を目掛けて登る登山者のヘッドランプや懐中電灯の明かりの隊列が続きます。真夏でも夜の2,500m付近は気温は一桁台、冷たい風が吹くなか、キッズ達も頑張って山頂を目指します。さすがにキツくて隊列から遅れる子も出始めましたが、スタッフがサポートし無理をせず各自のペースで無事登頂、少しづつ東の空が白み始め、太陽が昇る前には全員が山頂に無事到着しました。
コース1(山頂登頂コース)
南竜山荘 2,080m
室堂 2,450m
御前峰 2,702m
凍えるなか、みんなで東の空の息を飲みながら見つめます。
しかし本当に寒いっ!

PAGE TOP