プログラム紹介Program
白山金沢プログラム
白山登山1日目(8月10日)

更新日:2015年8月12日  プログラム:白山金沢プログラム

10:15am、2台のバスは別当出合に到着、トイレと水の補給を済ませ、その後登山の注意事項の説明を行い、記念のグループ写真を撮って弁当を受け取り、準備運動を済ませたらいよいよ白山登山開始です。
11:00am、登山一日目の今日は、今晩宿泊をする南竜山荘(南竜ヶ馬場ケビン)を目指して登ります。
4つの隊に分かれ、各隊は隊長(ホームステイ先の保護者の方で白山登山経験者)を先頭に、ふくしまキッズ+ホームステイ先の子供達+八幡町子供会の子供達から成る隊員約10名、その間にボランティアスタッフやホームステイ先のママさん達、各隊の最後尾はボランティアスタッフが付きます。
白山は大人の中級レベルの山(こどもにとっては上級レベル)、安全対策は万全に一番先頭には大隊長(キャンプネーム:大統領)中間に学生ボランティアでボランティアリーダー(キャンプネーム:晢ちゃん)、そして全体のしんがり(最後尾)にはなかじが守り、トランシーバーで連絡を取り合いながら万全の体制で登ります。
今日のルート:砂防新道コース(途中から南竜道)
別当出合 1,260m
中飯場 1,500m(昼食)
別当覗 1,750m
甚之助避難小屋 1,965m
南竜山荘 2,080m
17:00pm、各隊の隊長やスタッフ全員で子供達の様子を見ながらペース配分をし、無事全員が南竜山荘に到着しました。到着後すぐに食堂で夕食、今日のメニューはハンバーグ定食、味噌汁とご飯はおかわり自由。山荘なので風呂やシャワーはなく身体を拭いてさっぱりします。
山の夜は早く8:00には発電機が止められ真っ暗に。あとは持参した懐中電灯やヘッドランプだけが頼りです。
明日午前中のコースはそれぞれの体力や体調に合わせ3つのコースからキッズ達自身が選びます。
コース1 頂上登頂コース
コース2 アルプス展望台コース
コース3 寝坊コース
コース1は1:00amに起きて1:30amに出発、コース2は2:30amに起きて3:00amに出発、明日に備え早く布団に入ります。

PAGE TOP