プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Eコース
余市6日目

更新日:2015年8月7日  プログラム:北海道プログラム 全道Eコース

余市6日目!
今朝も6時半に起床、7時からラジオ体操。
朝食はパンととうもろこし、サクランボ、きゅうりに野菜タップリのスープ。
子ども達は自分たちで作ったブルーベリージャムをパンに塗り、美味しそうに食べていました。
その後、お布団の片付け、部屋の掃除をし
5日間過ごした宿泊施設にサヨナラします。
その後、余市駅前の旅館にて昼食をいただきます。
その際、今回の福島キッズツアーに飲料を提供された
アサヒビールの方が、子ども達に簡単に挨拶。
昼食の後は修了式。
子ども達は1名ずつ前に呼ばれ、
エコビレッジの代表から、福島キッズプログラム修了の証書が
渡されます。
その後、このプログラムを通して一番楽しかったことなど
一言をみんなの前で話します。
3分の1ぐらいの子ども達が、
また福島キッズのプログラムに参加したい、
また北海道に来たい、と話してくれました。
その後、今回のプログラムを支えた大人スタッフから一言。
15日間、子ども達に付いていたスタッフからは、
どんどん成長して行く子ども達を見て、とても嬉しかった
という一言が出ました。
今回、メインでプログラムを支えたボランティア以外にも
多くの大人が、福島キッズに楽しんでもらおうと参加しています。
14時、子ども達は、次の目的地、黒松内に向けてバスで出発します。
後1日、元気で過ごして、福島に帰ってね!

PAGE TOP