プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Eコース
余市5日目

更新日:2015年8月6日  プログラム:北海道プログラム 全道Eコース

余市5日目!

今日の余市の天気は、曇りときどき雨。湿度は高いけれど、昨日ほど暑くはありませんでした。

今日の子ども達は、昨晩のファームステイ先の農家宅で、午後まで過ごします。

たくさん鶏を飼っているお家に泊まり、朝は鶏の声で目覚めたという子や、

畑いじりを体験した子、農家の方と一緒にケーキ作りをした子などなど、

それぞれ、様々な経験をして来たみたいです。

16時過ぎ、子ども達が車で送られて、余市川温泉に集まってきます。

余市川温泉では日替わりで、ワイン風呂など特別な湯が用意されており、

本日の女湯は「ウィスキー湯」でした!

お湯はうっすらとウィスキーの色、湯の中には「ニッカウィスキー」の小さな樽が浮かんでいました!

18時、そろそろ夕食の時間。

夕食前に、昨日の「子ども祭り」での売上結果が発表されました!

福島キッズ全体で、何と5万5000円の売り上げがありました!

そこから、食材費など実費を引くと、売り上げが約6000円。

福島キッズ31人で分配すると1人約200円の利益となりました。

子ども達は、利益の200円のうちの100円を使い、

夜ご飯用にジュースを買うことに。

ジュースで乾杯、とんかつと唐揚げのご飯を、温泉の食堂でいただきました。

その後、宿泊場所に戻り、グループ毎にファームステイ先での振り返りを行います。

振り返りが終わると、各グループに1名ついている大人メンバーが、

グループの子ども1人1人から、体の調子や、お通じの状況などを聞き、チェックします。

(福島キッズのツアー中、継続的にこの様な形で子ども達の状況をチェック、記録しています)

その健康チェックの間も、子ども達はすごく元気!

廊下を走り回ったり、友達とじゃれあったり。元気が有り余っている様でした。

さて、余市での滞在も早いもので今晩が最後。

明日のお昼には次の場所へ出発です。

明日も1日、楽しい日になります様に!

PAGE TOP