プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Dコース
牧場暮らしがスタート

更新日:2015年8月13日  プログラム:北海道プログラム 大沼Dコース

いよいよ今日から牧場での暮らしが本格的にスタートです。
今日から1週間は基本的に6時には起きます。
ぎりぎりまで寝ている子もいれば5時には起きている子もいるます。
そして今日は6時半から散歩をしながら牧場内のいろんな施設をまわりました。
放牧されている馬達に青草を食べさせてあげたりもしました。
みんな案外怖がらずにどんどん青草をむしっては食べさせていました。
その後は朝ごはんを食べて、午前の活動スタートです。
サクラ、ハナ、ポー、マダム、レディの五頭の馬をそれぞれ担当する班に分かれて活動を行いました。
馬と接するのが初めての子も始めは怖がっていましたが、一度触れたり草をあげれたりすると一気に明るい顔に変わります。
マダム
ポー
ハナ
レディ
サクラ
子ども達はこれから一週間馬達と過ごしていきます。
子どもと馬、両者の信頼をどこまで深めていけるか楽しみですね。
午後は締めくくりのキャンプに向けた作戦会議を行いました。
キャンプに必要なものリスト。
各班個性が豊かです。
ん?マなム?(マダムの間違いかな)
こうして締めくくりのキャンプに向けた準備も少しずつ行っていきます。
その後はみんなで薪を集めて焼きマシュマロ!いい笑顔。
寝る前にはペルセウス座流星群を見に大沼まで散歩に出かけました。
「あ!見えた」という声が何回も聞こえました。生まれて初めて流れ星を見る子も多かったです。
120%いい思い出になったことだと思います。
(ちなみに偶然にも流星群と一緒に国際宇宙ステーションも見ることができました。)
小さな怪我はありますが活動中での大きな怪我や症状はまだありませんが、
そろそろ最初の疲れが見えてくる頃なので注意していきたいと思います。
明日は朝6時から青草を採って馬達にたべさせてあげるところからスタートです。
馬達とどこまで仲良くなれるか楽しみですね。
それじゃまたあした。
ふくしまキッズ北海道プログラム Dコース
スタッフ 宮崎隼(みやちゃん)

PAGE TOP