プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Dコース
活動4日目

更新日:2015年8月15日  プログラム:北海道プログラム 大沼Dコース

今日は朝に小雨が降ったり止んだりでしたが、日中は特に雨が降ることなく過ごすことが出来ました。
今日は写真多めでお伝えします。
午前の様子
午前は馬の手入れをした後に馬をひいて森に出かけました。
明日のキャンプでテントを張る場所を探すためです。
青草を採っていたはずが….、たまには休息も必要です。
集めた青草を入れたコンテナをリアカーで運ぶぞー。
低学年の子も力を合わせて4キロ超えのコンテナを運びます。
こちらは馬のお手入れ
そして森に出かけます。
午後の様子
午後はたき火をしてホットケーキを作って食べました。
薪として使う木、大きいのは彼らが小さく切ってくれました。
協力して作ったホットケーキはいつもよりおいしく感じたかな?
生活の様子
宿泊棟にて。
明日はいよいよ締めくくりのキャンプです。が、天気予報では雨が降りそうです。。。
子ども達は牧場に来てからどんどんたくましくなっています。
そんな彼らのたくましさで雨すらも楽しさに変えてほしいなあと思います。
たった1週間、されど1週間。特に低学年の子は親元を離れて過ごすことは珍しいと思います。
牧場の暮らしを通していろいろな経験を積んで福島に帰ってほしいなあと思います。
彼らがいったいどんな大人に成長していくのかちょっぴり楽しみです。
それじゃまたあした。
ふくしまキッズ北海道プログラム Dコース
スタッフ 宮崎隼(みやちゃん)

PAGE TOP