プログラム紹介Program
北海道
<北海道プログラムのこだわり③>お待ちかね!リフレッシュプログラム

更新日:2011年12月28日  プログラム:北海道

北海道プログラム総括責任者のうえだんなです。
ふくしまキッズ冬のプログラムin北海道で行われるすべての活動において、私たちがテーマとして掲げていること。
それは【リフレッシュ】です。
子どもたちが身も心もリラックス・リフレッシュする環境を作るために、スタッフ一丸となってさまざまな活動・準備を行っています。
その中でも、子どもたちが一番楽しみにしていたプログラムが、このリフレッシュプログラムではないでしょうか。
26日と27日の午後から、多彩な技を持つねおす&大沼ふるさとの森自然学校のディレクター陣により、創意工夫をこらした6~8つのプログラムが展開されました。
子どもたちは自分の興味・関心によって参加する「エントリー方式」です。
自分がやりたいことを自分で選べますし、途中で他の活動にもお邪魔できます(一部除く)。
「どれをやってもいい」「どれもやらなくてもいい」「どれもやっていい」
時間の許す限り野外でとことん遊び尽くせる解放の時間です。
それぞれのプログラムに担当者の想いと熱があり、子どもたちの楽しそうな笑い声が響き続けた2日間の活動でした。
たくさん遊び、たくさん学び、たくさん笑い、たくさん食べて、たくさん眠る。
こうした時間を過ごすことによって、子どもたちの心と体のリフレッシュにつながってくれることを願います。
プログラムは、次からのブログでひとつずつご紹介しますね。

PAGE TOP