更新日:2011年12月29日 プログラム:北海道
リフレッシュプログラムで子どもたちをサポートしてくれたボランティアスタッフからの報告です。
「こんなこと、冬でもできるんだ!すげー!!」
とにかく「すげー!!」という言葉を子どもたちは連発していました。
最初は服を脱いで入ることに抵抗があったようで、なかなか水蒸気がけぶるテントの中に入ってこれない様子だったので、まずは率先して大人から頑張りました。
大人がやってみせると子どもたちもついてきてくれたのでよかったです。
足元はやっぱり寒かったですが、上半身は汗をかくくらい本当に温かく、子どもたちのテンションもどんどん上がっていきました。
「ふくしまキッズの歌(北海道チームオリジナル)を3回歌ったら雪の中に飛び込もう!」と子どもたちから提案があり、大きな声で3回繰り返し歌って思い切って外に飛び出しました。
雪の上を走って、雪の中に飛び込むとすごく気持ちがよかったです。
が、3秒後には寒くなってテントに一目散に戻りました。
子どもたちは何度も何度もサウナテントと雪の中を行ったり来たり。
本当に楽しかったです。
恥ずかしさもありつつ、叫んで、笑って過ごした2日間でした。
(小沼チーム担当ボランティアリーダー・ポチ)