更新日:2013年12月22日 プログラム:富士山プログラム
こんにちは。富士山プログラム担当、ホールアース自然学校の村瀬(キャンプネーム:みかん)です。
福島から静岡までの長旅もなんのその、みんなとても元気です!
富士山もみんなのことを出迎えてくれとても綺麗に見れました。
みんな「スゲー!」「キレー!」「日本の風景だ!」と口々に感動の言葉を発していました。
写真はみんなで犬のアモちゃんと散歩しているところです。後ろに富士山がドカーンとそびえ立っています。
富士山を眺めならがらウサギや、ヤギ、ニワトリの世話もしました。
今日、寝るところはこんなところ。
ホールアース自然学校が発祥した場で、この古民家は東北から移築され、約築150年経つそうです。
子どもたちは着くなり「ボロ~」と言っていましたが、土間があったり、囲炉裏があったり昔の日本の暮らしが詰まった素敵な古民家です。
今日は囲炉裏を囲んで富士宮のB級グルメ「富士宮焼きそば」を食べ、囲炉裏の火でホールアースで採れた安納芋を焼き芋にして食べました。
夕ごはんも、焼き芋も子どもたちに「おいしいおいしい」と大人気!お代わりもほとんどの子がし、モリモリと気持ちいいくらい食べていました。
夕飯の後は、キャンプのルール決め。みんなでこの7日間どのようにしたら、楽しく過ごせるかを考えて書いてもらいました。
1番多かったのが「仲良くする。みんなで協力して過ごす」でした。他にも「困っている人がいたが声をかける」「ねぼうしない」「動物を大切にする」
でした。「大きな声であいさつをする」はいらない?と聞いたら、しているとみんな言っていました。
確かに、みんな大きな声で挨拶ができていました。さすがです!
空き時間はみんな思い思いに過ごしていました。アモ(犬)の小屋を作ったり、日記を書いたり、スタッフとじゃれあったり・・・
さぁ、これから長いようで短いキャンプが始まるそー!
いい夢見てね!おやすみなさい。