プログラム紹介Program
富士山プログラム
富士山プログラム2日目

更新日:2013年12月22日  プログラム:富士山プログラム

こんにちは。キャンプ長の村瀬(みかん)です。富士山プログラム2日目。今日も晴れました!
雪化粧の富士山が顔をみせてくれました。
朝はアモの散歩と鶏の世話。鶏には昨日の余った夕御飯や野菜くずをエサにします。
余ったものは無駄なく家畜にあげます。
そして、富士山を見ながらの散歩。とても気持ちがよかったです。全員でのんびり散歩をしてきました。
散歩中も子どもたちは色んな発見をします。子どもは目のつけどころが違いますね!
散歩をして朝御飯を食べたあとは、近くにあるおいしいお蕎麦屋さんにそばうちをしにいきました!
みんな、上手に作っていました。男子は途中で丸めたそば粉が、なぜかボールになっていましたが・・・
細いののや太いの色々なカタチがありましたが、どんなカタチでも自分たちで作ったそばは美味しいですね。
お昼はそばとおこわ、天ぷらなど里山の料理を堪能しました。
午後からはケニー大先生によるアウトドア講習。
今日は『火起こし』をケニー大先生から伝授していただきました!
アウトドアの技術を身につけておくと、何かが起こった時の対応力が違ってきます。
人を助けることもできるし、自分自身何が起きても大丈夫だという自信と平常心を得られると思っています。
子どもたちは、薪とマッチ一本で火を起こす起こし方を身につけていました。
そのあとは、フリータイム。
みんな思い思いに遊んでいました。アモの家に入ってみたり、ボールで遊んだり、ブランコを作ったり、秘密基地を作ったり・・・
子どもは遊びの天才ですね!
明日は、早朝に起きて富士山が一望できる山にご来光を見に行きます!
晴れますように!!!

PAGE TOP