プログラム紹介Program
富士山プログラム
富士山プログラム3日目

更新日:2013年12月23日  プログラム:富士山プログラム

富士山プログラム3日目
行ってきました、朝日を眺めに柚野山登山へ!!
朝は4時30分に起きて、お茶漬けをかけこんで
急いで支度をして、みんなで暗い中登山を開始しました。
ホールアースの番犬、癒し系のアモも一緒に!!
みんな寒くて暗い中大変そうだったけど
山頂ではしっかりとご褒美がまってくれていました。
富士山は足元しか見れなかったけど、
とってもきれいな朝日と朝日を浴びる駿河湾がしっかりと見れました。
みんなも、がんばった甲斐があった~~と、満足な様子でした。
みんなで記念写真を撮ったら
山頂でオープンサンドイッチを食べて、暖かいスープを飲んで下山です。
下山はみんな体力的にも精神的にも余裕があるので
しりとりしたり、坂道をかけあがったり、いろいろと楽しみながら戻ってきました。
古民家に戻ってきてからは
自由時間です。
ボールやバドミントンで遊んだり、 ブランコしたり、動物さんのお世話をしたり
みんな思い思いに、のびのびと過ごしていました。
こーゆう自由な時間が、みんなの顔が一番いきいきしている気がします。
お昼を食べてから、午後はお引越しです。
2日間過ごした古民家と、これでさようならです。
しっかりとお掃除まで終えて、ホールアースのキャンプ場所へと移動しました。
今日からはテント生活が始まるので
午後はケニーのテント建て教室でした。
まずはケニーとリコピンでテントの建て方の見本を見せ
後はみんなに組み立ててもらいました。
みんな思っていた以上に、素早くしっかりと建てていて
スタッフのお助けはそれほど必要ありませんでした。
さすが福島キッズの子供達!!
テントを建てて、寝床を確保した後は
待ちに待った、気球体験です。
気球を上げる場所まで、マイクロバスで移動して
気球は自分達で立ち上げるのがホールアース流です!!
まずは気球の仕組みや風のことについて話を聞いて
それから早速実践です。
みんなで気球の球皮をひっぱりだして、広げます。
そして、中に風を送り込んで、その後炎を送り込みます。
そうすると、見る見る気球が立ち上がって、テレビとかでよく見る姿になりました。
気球が立ち上がると、みんな我先にと順番を争って駆けつけてきますが
そこはしっかりスタッフが順番を決めて、全員が乗れるようにします。
今日は風もそれほど強くなくて
みんな気持ちのいい空の旅を満喫していました。
空に上がっている人達に、みんなで人文字を作って言葉を送ったり
空の上に上がっている人は、上から紙飛行機や植物の種を飛ばしたり
空の上の人と下の人が、互いに会話しながら、とっても楽しんでいました。
気球を堪能した後は、ホールアースへと戻って夕飯です。
今日は肉じゃがとお味噌汁でした
みんなものすごい勢いでおかわりをしていて
すぐにご飯が底を尽きてしまいました。
きっと明日への充電はしっかり完了されたことと思います。
明日は洞窟樹海探検と大草原での野遊びです。
明日も天気がよさそうなので
きっと楽しい一日が待っているはず。

PAGE TOP