プログラム紹介Program
富士山プログラム
富士山プログラム5日目

更新日:2013年12月26日  プログラム:富士山プログラム

こんにちは。ふくしまキッズ5日目に突入しました!
疲れてくる頃かな~と思いきや、子どもたちは元気元気!
朝から男の子たちが食事の手伝いをしてくれました。本当にみんなよくお手伝いをしてくれます。
スタッフが困っていたらすぐに「荷物持つよ!」と言ってくれたり、スタッフも大助かりです。
今日の午前中はフリーチョイス。子どもたちとやりたりことを話しあってやることを決めました。
出てきたものは・・・
①サバイバルゲーム
竹で輪ゴム鉄砲を作って2グループに別れて対戦しました。みんな顔が本気の戦闘モードになっていて、子どもたちで戦っていたはすが、
最後はスタッフのケニーVS子ども5人での戦いとなりました。
結果は子どもたちの勝利!
祝杯だ~と言って、お茶をお酒代わりに飲んでいました。
②釣り
しの竹を切って、釣り竿を作りました。キャンプサイトの下に富士山の湧き水でできた川が流れているので、
そこで釣りをしました。小さな魚しかいないので、そう簡単には釣れません。
気長に待っていましたが、1匹も釣れませんでした・・・。
③お風呂にゆっくり入る&自由に遊ぶ
のんびりお風呂に入ることができたみたいです。
写真は撮れませんでした(笑)
午後からはピザ作り。
朝、発酵させるために作っておいた生地を伸ばして、
具材を乗せていきます。ピザ職人みたいに手で生地をまわす子もいました。
キャンプサイトにある石窯で焼いて、みんなで食べました。
生地がアルミにくっつくパプニングはありましたがおいしくいただきました。
そして、最終日が雨模様なので、最終日の夜にやる予定だったキャンプファイヤーを今日の夜行いました。
みんなで歌って踊って、こどもたちからもモノマネやコントなど出し物があり、かなり盛り上がりました。
最後にサンタもやって来て、北海道のもんじいから届いたクリスマスプレゼントが配られました。
もんじいありがとうございました!
ホールアースのサンタは、サンタがトナカイを連れてきていました。
さぁ、明日はニワトリの命をいただくです。
どんな一日になるのでしょう。

PAGE TOP