更新日:2013年12月27日 プログラム:富士山プログラム
今日の朝も、いつも通り動物さんのお世話から朝が始まります。
みんな この6日間で、だいぶ動物の世話にも慣れて
日に日に、動物さんのお世話の時間が短縮されていきます。
動物さんのご飯の後は、待ちに待った自分たちのご飯です。
今朝はお麩丼とみそ汁でした。
朝からみんなおかわりをして、しっかりとエネルギーを充電していました!!
ご飯を食べ終わったら
命をいただくという、ニワトリをしめて解体して食べるというプログラムです。
まずは6日間お世話した鳥を捕まえに行きます!
そして、羽交い絞めにして、吊るします。
これから命を絶たれる鳥に対して黙とうをささげ
ナイフを首もとに入れて、命を絶ちます。
子供達から立候補がでたので
子供達自身の手で、鳥の命を絶ちました。
始める前は絶対に見れないと言って苦手がっていた女子たちも
しっかりと真剣な表情で見つめていました。
命を絶ってからは、羽を向いて
徐々に部位ごとに解体をしていきます。
鳥の体の構造を知りながら
普段自分が食べているお肉がどこにあるのか
しっかりと学びながら解体していきました。
命をいただくで解体したお肉は
コック長のわっきーがおいしくお昼ご飯の肉野菜炒めにしてくれて
みんなでおいしく食べました。
きっと、今回の経験を通して
自分達が普段食べているお肉について
少し考えが変わったのではないでしょうか!?
お昼の後は
ワクワクドキドキのケニーによるお料理対決です。
まずはゲームでチーム分けをして
低学年高学年男女が入り乱れるチームを4つ作り
いつものメンバーとは違う、新しいメンバーでゲームスタートです。
最初に、チーム名を決め
その後に何を作るのかを決めました(おかず1、2、スープ、サラダ)
そして、最後に食材選びです。
食材は、なぞなぞにこたえられたチームから先に選ぶ権利が与えられます。
自分たちの思い通りの食材がゲットできたチーム、そうでないチームといろいろでした。
でも、みんながみんないきいきと、とても楽しそうにお料理に取り組んでいました。
どのチームも素晴らしいチームワークで、ゲームを全体的に見ていたケニーは
終始にやにやが止まりませんでした。
ふくしまの子供達、すごいっ!!って本当に思いました。
しっかりと決められた時間までにお料理を作り上げて
しっかりと片付けも終えて、そしてお料理の説明も考えました。
夕ご飯には新しいスタッフも加わって
各チームのお料理を堪能しました。
みんなお待ちかねの審査結果発表の前に
まずは今日わざわざ来てくれたスタッフの為に
子供達から歌の贈り物です。
「i love you & i need you ふくしま」の替え歌で
静岡バージョンを歌いました。
踊る子、歌う子
20人全員が一丸となってやりきりました。
感動で、涙を流しているスタッフも・・・
そんな感動の歌の後に審査結果の発表です。
結果としては、どのチームも素晴らしい得点をゲットして
レベルの高さがうかがえました。
但し、1点差の僅差で4位が決まり、4位のチームはお皿洗いをすることに
優勝チームには、みんな大好きみかんが商品として与えられました。
でもでも、みんな本当にがんばった。
本当はケニーは全員優勝でいいと思いました。
それくらいみんな素晴らしかった。
しっかりと真剣に全力で取り組むみんなが、本当に素晴らしかった。
明日が最終日
悔いの無い一日を過ごそう!!
ケニー