プログラム紹介Program
金沢・白山麓プログラム
みんな元気に楽しんでいます!(23日・到着から就寝までの様子)

更新日:2014年12月25日  プログラム:金沢・白山麓プログラム

※ 白山麓は山間地で普段から通信環境(インターネット)が脆弱な上に、折からの天候(雪)の影響で、さらにインターネット環境がさらに悪くなっています。このためブログアップが遅れがちになりますのでご了承ください。いま子供たちはジロバタ自然学校の校長、南さん(大統領)の引率のもとボランティアスタッフと一緒にスノーシューで白山麓の雪を満喫しています(その間に、山から下りて金沢市内のWiFi環境のあるところまで来てこのブログをアップしています)なお緊急時等の携帯への連絡(通話)は問題ありませんのでご安心ください。
子供達は23日16時前に予定どおり白山麓少年自然の家に到着しました。これから寝起きを共にするスタッフやボランティアがバスを出迎え歓迎。さっそく出会いの集いが始まりました。白山麓少年自然の家の所長さんの歓迎の挨拶に続き、子供達を代表して6年生による「よろしくお願いします」の言葉。そのあと施設の案内やオリエンテーションがありましたが、子供たちは楽しみながらも聞くべきところはちゃんと聞いてました。
この日は長旅の疲れを残さないために、夕飯を食べてお風呂に入り、そして9:00からは寝るために心を落ち着かせるよう深呼吸をしたり、目をつむって心を静かに落ち着けたりしてから9:30に就寝しました。
みんな体調も良く、とても出会ったばかりとは思えないくらい仲良く楽しんでいます。
今後もブログアップがなかなかタイムリーに出来ないと思いますが、みんな元気に仲良くお互いに打ち解け、プログラムも全て順調に進んでいますのでご安心ください。
by なかじ

PAGE TOP