プログラム紹介Program
金沢・白山麓プログラム
24日の活動の様子です。

更新日:2014年12月25日  プログラム:金沢・白山麓プログラム

インターネット環境が良くないので、先ほどの23日の様子のブログアップに続けて24日の子供達の様子をお送りします。
24日は午前中、スタッフやボランティアと一緒にさらに仲間の絆を深めるゲームなどを行いました。その後は地元の農家さんが提供してくださったもち米で餅つき行い、みんなで順番に杵を持って「よいしょ!よいしょ!」の掛け声とともに美味しいお餅を吐きあげました。みんなで作ったお餅は今までに見た子がないくらいぐちゃぐちゃ(笑)だったけど味は抜群!きな粉と海苔しょうゆで美味しくみんなで食べました。
午後は地元のおばあちゃん姉妹(三納さんと奥村さん)に教わりながら正月飾り作りをしました。最近では正月飾りも作らずにスーパーなどで買うことが多いですが、藁を編んだ本格的なしめ縄作りにみんな夢中!立派に出来ました。出来上がってしめ飾りはお土産に持って帰りますので来年のお正月のしめ飾りはキッズたちが一生懸命作ったものをぜひお飾りください。
そのあとは待ちに待った雪遊び、滞在している白山麓少年自然の家の建物の目の前の斜面に作った雪の滑り台やソリで遊んだり、かまくらを作ったりをみんなとっても楽しみました。

PAGE TOP