プログラム紹介Program
大沼プログラム
ヤギの乳搾り体験!おいしかったまっちゃんのごはん!

更新日:2013年3月27日  プログラム:大沼プログラム

27日ブログ第2弾
さて、外遊びの選択プログラムの続きです!
子どもたちはヤギの乳搾りを体験しました。
絞った乳は、ヤギの毛などが混ざっているため、
コーヒーフィルターで濾して、飲みました!
濾した乳に、ハチミツを入れてゴクゴク!
子どもたちは
「おいしい!」と感動。
一方その頃…
別のチームは、ビルマの運転でスキー場へ!!
スキー場に到着すると、子どもたちは
「おースキー場だー!!」
と、大はしゃぎ。
そう、このスキー場は今年度の営業が終了したので、
そりで遊び放題なのです。
子どもたちは自分たちで、車内からミニスキーとそりを降ろし、
好きな道具を1人1つ持ち、
とりあえず山へかけあがる!
「よし、交換だ!」と言って、子どもたちはきちんと交代で
ミニスキーとそりを楽しんでいました。
遊び道具の数に限りがあるため、
こういった様子を見ることができて嬉しいな~。
ミニスキーとそりの他に、
スキー場ではゴムチューブを使うことができました!
これには、子どもたちも大はしゃぎ!
女の子4人は余裕ではいる大きなゴムチューブで、
勢いよく山を滑り降りたり、
ボランティアスタッフに引っ張ってもらったり…。
スタッフもへとへとでしたが、
子どもたちのかわいさに、思わず頑張っちゃいますね!
帰る時間になり、
「あと2回やったら帰るよー」と子どもたちに言うと、
「やだー!あと1回!」と、土下座をしてお願いされました!
よっぽどゴムチューブが気に入ったんだね~!
遊びの時間が終わると、
次はべちゃべちゃドロドロになったスキーウエアや長靴を
干す作業です。
今日は暖かかったので、雪もだいぶ溶けていました。
長靴からは、水がたらーっと垂れてくるほどです!
たくさん動いたあとも子どもたちは元気です!
まっちゃんと、
食事担当スタッフが作ってくれた夕食をもりもり食べていました!
今日の夕食のメニューは、
お肉と野菜の味噌炒め、スープ、ナムル、ご飯でした!
本日のためだけに、せたな町の風のまち未来’sのみなさんが
夕食作りに駆けつけてくれました!
とってもおいしくて、手作りの味が暖かかったです。
そのあと、入浴の時間があり、これから寝る準備です。
めいっぱい体を動かしたので、ぐっすり眠れることでしょう!
たくさん寝て、また明日の活動に備えてほしいですね~。

PAGE TOP