プログラム紹介Program
福島プログラム
第2期は尾瀬に・・・ぽんたは、今北海道七飯町大沼にいます。

更新日:2012年7月31日  プログラム:福島プログラム

ぽんた委員長です。 あぶくまのプログラムは昨日から第2期に入りました。
参加する子どもは9人手(チョキ) ですが、そのうちの一人がお熱を出してしまい、やむなく帰宅しましたもうやだ~(悲しい顔)
今朝8時前に尾瀬に向けて出発しました。
引率は、あぶくまから3人「みなちゃん、りんりん、きょん」 尾瀬からは、3人・・・万全の体制で尾瀬にのぞんでいます手(チョキ) 尾瀬の自然に触れて、心も体もリフレッシュしてきてほしいです。
尾瀬の活動の様子は、言葉だけのUPになります。
写真は、あぶくまに戻る2日にたくさんUPしますので、お楽しみに待っていてください。
そして、私は、昨日郡山駅に早朝向かい、ふくしまキッズ北海道Iコースの引率で、
参加する子どもたちとともに、七飯町大沼のプリンスホテルに入りました。
無事に着き、現地スタッフにバトンタッチしました。
北海道のプログラム進行しているのも、「ねおす代表の高木さん」の存在が大きいです。
その高木さんが、ぽんたが大沼に来ているのであれば、表敬訪問しなくては・・・ということで、
黒松内から駆けつけてくれました。 たくさんのこれからのことについて、話ができました。 ありがたいことです。
その後、夕食=「ラッキーピエロのリーズナブルでボリュームたっぷりのとんかつハンバーグハートたち(複数ハート)決定」をいただきました。820円なんです・・・・るんるんかわいい
夜は、流山温泉の貨車がお泊りできるので、現地受入れ責任者の上田さん、菊地さんと。夜の星を眺めながら少々情報交換をしました。
福島のぽんた山も、北海道もー
ともに福島の子どもたちが元気いっぱい子ども充電できる最高の夏休みになりますように・・・同じ願いで動いている、多くのスタッフがいることをお伝えします。
私の体調を多くの方が心配してくれています。
ぽんたは、昨夜ゆっくり一人で流山温泉の露天風呂に入り、北斗七星を眺め、心をゆったりもっています。
夜は熟睡タイプなので、寝ると回復します。どうしてもだめなときは、あきらめて横になっています。 大丈夫です。 まだまだ続くふくしまキッズの夏季林間学校です。私は倒れるわけにいきませんから・・・
本日のぽんたの予定=大沼流山活動センター、ここが連絡本部になっています。
ここで現地スタッフと情報交換したり、明日の会議に備えたり、温泉に入ったり・・・少しのんびりできます。
明日8月1日は、日中会議・・・・ 2日には、夕張コースの子どもが福島に戻ります。その引率です。
それではまた・・・

PAGE TOP