プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Eコース
るもい二日目

更新日:2014年7月28日  プログラム:北海道プログラム 全道Eコース

昨日の大雨から一転、快晴の朝。
海の街留萌市の山間部、幌糠を散歩して町内のラジオ体操から二日目をスタート。
朝御飯はスタッフが作るパン&ご飯の和洋バイキング。ムシャムシャ食べてくれました。
午前中はお勉強から。大学生高校生ボラがガッチリ見張ってます。せっかくだからいっぱい教えてもらいましょう!
もちろん、そんなに長く机に向かってられるわけもないので、後半は留萌プログラムでは2年ぶりの復活・幌糠ラリー。小さな集落の幌糠町の中に隠されたキーワードを探して「名前を忘れたお爺さん」に教えてあげるのだ。薪割ミッションや郵便局ミッションなどなど…。なかなか面白そうでしょ?
これを考えたのは留萌コースの統括「ぐっさん」いちおう市議会議員なんかやってます。
お昼は奉仕団体ソロプチミストのオバチャン達が今年も「美味しいご飯を召し上がれ」と、キッズ達に会いに来てくれました。
午後のプログラムは明日から向かう島がどんなとこなのかを知っておきましょう。
天売島は留萌市から50km北にある羽幌町からフェリーで1時間30分。人口400人弱の小さな島。
島一周12kmの約半分が断崖絶壁で海鳥の楽園です。明日の写真をお楽しみに!
今年も担任の先生はおなじみ「じゅんじゅん(左」キッズ達の信頼の眼差しがハンパない。留萌市地域おこし協力隊
その横で眼鏡を壊し怪しいサングラスがないと動けない…これまたキッズ達にとってお馴染みの「たけ(右」明日から東川プログラムに向かっちゃうけど最終日に再登場します。旭川教育大学3年生
体育館で体を動かし、いつもの温泉いって晩御飯(すきやき丼)食べて…
でもってスイマセン。わたくし、8時半にやっとこさ幌糠基地に到着したのですが・・・嬉しい嬉しいサプライズ。お誕生日を祝ってもらいました!ありがとー!!優しいキッズ達!!!
とっても嬉しい、留萌観光協会 事務局長「ひげじー」でした。
そして今日の「ふくしまキッズ」です。

PAGE TOP