プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Eコース
るもい六日目

更新日:2014年8月1日  プログラム:北海道プログラム 全道Eコース

島の楽しさを満喫して、友達もできた天売島プログラムもお別れの日が来ました。
毎日ごはんを作ってくれた漁協女性部のおばちゃん達にお礼をして、フェリー港まで2kmをゆっくりと一歩一歩天売島の生活をかみしめながら歩きます。
島のお友達と「またね」と約束して…想い出を書き留めて…お世話になった皆さんとのお別れです。
「約束しよう。また会う日を」
フェリーでの90分はそれぞれの楽しみ方があります。羽幌町に着いたら…今度はボランティア「はるちゃん」とのお別れ。6日間、そばにいてくれた楽しく頼もしいお姉さんでした。16日間のプログラムです。出会いと別れのくりかえし。
そんなこんなで古丹別プログラムがスタート!留萌管内の中部、風車の街 苫前町です。
苫前町では、商工会・漁協・農協・学校の先生・教育委員会・役場などなど、たくさんの方々が実行委員会を形成し、地元の子供達とふくしまキッズの交流をプログラムしてくれます。なんと大人のメンバー50人!
でもって実行委員長を紹介します。「ジャイアン」苫前町商工会青年部。
お昼は苫前ご当地「エビバーガー」をかぶりつき、晩ごはん昨日に続きですが…ちょっと一味違うバーベキューで晩御飯。初顔なんて関係ネェ!早くも大人に絡みつきます(^o^;)
交流会では熊獅子保存会の皆さんから古丹別の伝統芸能や実際におこった悲しい事件「羆嵐」の紙芝居、手品などを見せて頂き、三日連続の花火を楽しみ、移動の疲れからか…ぐっすりです。
ひげじー

PAGE TOP