プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼ABコース
【大沼A】7/29 午後のようす

更新日:2014年7月30日  プログラム:北海道プログラム 大沼ABコース 北海道プログラム 大沼Aコース

午後も快晴のもと、コース活動。
「しぜんまんきつワイルドコース」
①かいたくチーム
秘密基地をつくるべく開拓を続けます。切ること自体が楽しくて、どんどん夢中になっていて、流行しているちゃんばらごっこの剣もつくったりして
今日は、夢中になって時には目的を見失いかけたものの、
秘密基地用の枝を確保しフィールドを開拓しました!
②おおぬまでみずあそびチーム
北海道では雪が積もったらタイヤチューブにのっかてすべって遊ぶのですが、
夏のみずあそびでも大活躍!
③むしとりチーム
くわがた、ちょう、とんぼ、ゾウムシ、カミキリムシ、などなど、たくさんつかまえました!
今日も虫を追っているとひつじに遭遇しました。
戻ってきてディレクターかつおに報告。
昆虫図鑑とてらしあわせてみました。
④まったりキュウリ図書館チーム
Qちゃんがレポートしてくれました。
https://fukushima-kids.org/fkblog/%E3%80%90%E5%A4%A7%E6%B2%BCa%E3%80%91%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/
「うまとふれあうぼくじょうコース」
自分たちがおせわをすると決めた馬をつなげてもらって、
ブラシをかけてあげるところから。気持ちよさそう。
のる姿も落ち着いて見えます。昨日とずいぶん違う様子。
バランスがむずかしいんだね。
牧場スタッフまこちゃんが乗る馬と競争!楽しかった!
全員一気に同じ馬の世話をすることはできないのですが、
順番を待っている子が「じゃーぼろ拾ってくる!」とぐるっとほとんど拾ってきたみたいです。
「このうまはわたしがお世話するんだ!」なんて声も。
さて、リヤカーでかえろう。
番外編 牧場にはほかのいきものもいるんです。
そして、きのう「ナイトハイクやりたい」の声を聞いていたので、きょうのよるは、「ナイトハイク」!
①よるのむしとりチーム
くわがたをたくさんつかまえました。
②ほしチーム
お散歩をしているとさっそくホタルをみつけました。
街灯が遠いのでとてもきれいに見えます。
「ほしって神様のきらきらした げろ だね!」
空き時間のすごしかた
男子の間ではちゃんばらがはやっています。
なにやらことこまかにルールか作戦を考えているようす。
あした実践するそうです。

PAGE TOP