更新日:2015年7月31日 プログラム:北海道プログラム 全道Eコース
三日ぶりに幌糠基地に帰ってきたキッズ達。ボランティアスタッフもホームグラウンドに帰ってきたみたいでのびのびしてます。
旧幌糠中学校職員室のスタッフルームから。。
天売島プログラム最後の日。やさしくて楽しい島の人達ともお別れです。ご飯を作ってくれたおばちゃん、海水浴や釣り、島の案内をしてくれた天売島おらが島活性化会議のメンバー達。黄色いバンダナにメッセージのおねだりに大忙しの朝。
フェリーターミナルでは「旅立ちの声ノート」にお礼のメッセージを書き込んでいます。真剣に。
雨は降っちゃったけど楽しいプログラム満載。キッズ達にとって特別な場所になってくれたでしょうか。大人になっても来てくれるでしょうか。来てほしいなぁ。
福島を出発してからちょうど一週間。るもいプログラムも最後の夜です。学校でみんなでワイワイ食事をして、差入れのアイスを食べて、留萌で3日続けて誕生日だった3人に、またまた土日だけは!って帰ってきた大学生社会人ボラ達とお祝いのやり直しをして、、さぁヒゲじースペシャル肝試し!けして好きでやってるワケじゃありません。強い要望なんです。怖くないとダメっていう。
第1ステージは留萌管内苫前町で100年前に実際にあった悲しい事件「熊嵐」のお話しから(ちょっと盛ってます。ウソも入れて)。
第2ステージの脅かしゾーンをクリアしてラストステージは事件の犠牲者へ献花?して帰ってきましょう。何かが出ます。怖いのがダメな子は高校生ボラと別室で遊びましょ。10人くらいリタイヤして21人の勇者達が頑張りました。こんなカンジ。
まぁご陽気に終わって、ラストナイトはみんなで合唱。「RPG」「Believe」2曲を真剣に。心を込めて。ちょっとヤバイ。高校生ボラは数名OUTでした。
聞いてみて下さい。
さぁ明日は滝川へ!そして余市!全道Eコースは折り返し地点にきています。
ヒゲじー