プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Hコース
五日目(るもい四日目)

更新日:2015年8月5日  プログラム:北海道プログラム 全道Hコース

今日はハードスケジュール。
6時半ラジオ体操→漁協見学→バター作り→○▲×ラリー→○▲×作り→肝試し!
お天気もなかなかハードですねー。午後から雨!でもカッパ&マリンシューズがあれば大丈夫だよね。雷鳴らないかぎり決行~。
暑苦しい夜を無難にこなした苫前&ふくしまキッズ達は朝ごはんをたっぷりお腹に詰め込み二班にわかれて港と道の駅「とままえ風W」へ。
港では-40℃の冷凍庫で濡れたタオルを振り回し、メガネを曇らせ、悲鳴をあげる。製氷の工程を学び貯蔵庫で氷の山に唖然とし、ホタテを釣る!
バターづくりは原料の入ったペットボトルを振る。ひたすら振る。けんめいに振ること15分。ちゃーんと美味しく出来ました!食べました!
○▲×ラリーは晩御飯の「ナニカ」をつくるためにチェックポイントにある謎を解き明かしながら材料をゲットしていきましょう。ここで役に立つアイテムが昨日作ったリヤカーなのだ。
最後まで「ナニカ」は秘密ですが・・・集めた食材は玉葱・人参・かぼちゃ・ホタテ・タコ頭etc。いったい何をつくるんでしょ?シチュー??
小雨のふるなか最後の問題を解きあかし、ゲットしたラスト食材はカレールー。。という事でした。隠し調味料も選び、いざ調理へ。でもって実食!審査員は微妙な顔してますが・・美味しかったですよーホントに。
さてさて、どうしてこんなに子供達は好きなんでしょ。待ってましたの肝試し。苫前軍団のワル乗りは年々エスカレートしてまして・・今年は恐怖映像でビビらせようとしてます。子供らだけじゃもちろん怖すぎるので頼りになる兄貴達つかまえて一緒に暗闇の中へ。
東京から参戦している国士舘ハンドボール部3人衆(左から4年ケンシロウ、2年たいき、2年だいち&留萌高校2年りょうちゃん&3年てらちゃんの寺沢兄弟。の兄貴達です。
スタッフの詰所に代わる代わる訪れ、兄貴達と一緒に寝てもいいか聞きに来るキッズ達。もちろん…却下(゜◇゜)
ヒゲじー

PAGE TOP