プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Hコース
六日目(るもい五日目)

更新日:2015年8月6日  プログラム:北海道プログラム 全道Hコース

そろそろ青空が見たいですねー。厚い雲が空を覆ってます。雨は大丈夫そうだけど…蒸し暑い。
今日は初山別村へ。苫前町からオロロンライン(国道231号)を北上すること40km。大きな天文台があり、ホタルがいて、お魚が美味しくて、ハスカップが名産で素敵な人達がたくさんいるところで「何もない素晴らしさ」を。。
ふくしまキッズが初山別を訪れるのは初めて。5人の地域おこし協力隊が中心の「しょさんべつの恵み体験の会」がお世話をしてくれます。楽しみですねー。

ラジオ体操からモリモリ朝ごはん食べて、食事のお世話をしてくれた地域のオバチャン達にお礼を言って、移動の準備が終わったらクリーン作戦!少しでも役に立って恩返し!これ大事。
自由時間は外探検or図書室開放お好きな方をどうぞ。
図書室で静かに本を読んでるかと思ったら、、、漫画かいっ!
お昼ご飯は苫前名物プログラム「流しソーメン」これが楽しいんですよ。
お世話になったスタッフの皆さんにありがとう。仲良くなった苫前キッズと元気にバイバイ。いざ初山別へ!そしてお久しぶりの青空!日差しが暑い!
40分で宿泊場所の旧豊岬小学校に到着。お世話になる皆さんにご挨拶して、いきなり「地引網」いやっほー。
二日目のマリンスポーツは河口でのプログラムだったので、留萌に来てからの海は初めて。テンションかなり上がってます。
ちっちゃいタコや5cmくらいのかわいいフグなんかもかかってたりして大満足。きこり体験で体を動かし、短冊に願いを込めた頃にはお腹ぺこぺこ。初山別村婦人部のみなさんが作ってくれたディナー。お礼は「おかわり攻撃」食い尽くしました(^_^;)
素晴らしい夕陽を見て、素敵な温泉にゆっくり入って、ここから「天文台」か「ほたる」の選択プログラム。
ホタル班の写真は明日まで待ってくださいスイマセン~。天文台班は感動でした。人口衛星、木星の輪etc。
学校に帰ってきたらアクシデント「停電」いやっほー。おかげで真っ暗の玄関に寝転ぶと星が降ってきます。織姫&彦星だけでなく…天の川までクッキリと。
村の人もビックリするくらい満天の星。この子達…持ってます!
いつまでも魅入っているので9時半に強制終了して…おやすみなさい。
ヒゲじー

PAGE TOP