プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Hコース
八日目(るもい七日目)

更新日:2015年8月9日  プログラム:北海道プログラム 全道Hコース

爽やかな朝。美味しい朝ごはん。中標津の山本牧場さんさんから凄く美味しい牛乳が届きました。感謝を込めて「お手を拝借。よぉー、頂きます!」大沼スタイルが留萌でも定着しちゃった。。
さぁ今日は気温変動プログラムです。予報が25℃以上なら海水浴、以下なら磯遊び、雨がふったら…どうしましょ。ってなフリを初日にしていたのですが、予報は文句なしの海水浴日和でした。。よかった~。
ボランティアが増えたのでカツオがなにやら画策してます。ただ海に行くのはもったいない!子供達が力を合わせて「海を目指せ!留萌探検!」いぇい!!
留萌市東日本大震災被災者受入プロジェクト協議会からプレゼントされたおそろいのTシャツを着て迷子にならないよう?万全の体制で、、海まで行くバスを変更して駅で子供達を降ろし、2.5kmの道のりをミッションを地図を片手に挑みます。
①お寿司屋さんの名店を探し写真に収めろ。
②地域の人とお話しして記念撮影。
③お菓子屋さんでソフトクリームをご馳走に慣れ。
④海で食べるお菓子をお小遣いで買ってこよう。300円までだよ。
⑤地元スーパーのサービスカウンターでお弁当を受け取ってね。
街のおばちゃんに声をかけられながら歩く姿は感動的です。なんで今までやんなかったんだろ。協力してくれた3件のお菓子屋さん、お弁当を手渡してくれたスーパーさんも「よく来たねー」と喜んでます。この子らのおかげでホント地域がにこやかになる。
ゴールの海岸淵にある「海のふるさと館」で受け取ったお弁当を食べて、水着に着替えて、ゴールデンビーチるもい!いやっほー!
海でシャワーを浴び、リクエストのお土産タイム。旭山動物園に行く予定があるので一人1,000円以内で考えなさい。食べ物はダメ!
留萌ラストナイトは苫前&初山別からも来てくれて、みんなでご陽気にアイマトンさんから頂いた鹿豚鶏羊の肉祭り!
そしてお待ちかね「肝試し」はヒゲじーのホントにあった北海道の悲しいお話しから、先人の魂に供養をしてこいミッション。怖い人はボランティアと一緒に遊んでていいよ。まず「私やめるー」が7名。お話しのあと8人リタイヤ。残り半分15人の勇者が悪乗りボラの待ち受ける「使っていない体育館のトイレ」へ。大満足の反応でした。ごめんなさい。
最後にみんなでRPGを合唱しているところへ、温かく見守る人が…ふくしまキッズ実行委員会の大五郎さんです!寺脇さんと一緒に子供達の顔を見に来てくれました。ありがとうございます!
5925
山あり海あり星ありのハードな七日間を見事に元気にかけぬけたキッズ達。明日はいよいよ後半戦の大雪山プログラムへ出発です。
ヒゲじー

PAGE TOP